ヨダレたらしてカッコつけろ!

モーサムのモモナイト行ってきました!やっぱりモーサム凄いよ。凄く面白いよ。先月のイサムナイトがあまりにも楽しすぎたので、正直ちょっと「今日何やるんだ・・・?」とか心配してたのですが、まったくの杞憂でした(笑)すいませんでしたー!こんなバランスで成り立ってるバンド他にねぇ!って断言したくなる愉快痛快なライブでしたよ。
ステージに白い幕がかかってて、いきなりスペシャルな雰囲気。ファンファーレに乗せて現れた怪しい影がもにょもにょと指揮者の真似を(笑)やりだしたらひっこみがつかなくなったのか、頭をかきながらも最後まで続行。この時点で笑いがとまらなくて、今日は面白いライブになるに違いない!って勝手に確信。幕がバサッて下りると、なんとそこにはブラスアンサンブルの方々を率いた正装の百々さんが!しかも上にはシャンデリアが!ええ?まさかの「モモカズヒロディナーショー」ですか?!
そのままブラスの音に乗せて朗々と奇跡の歌を歌い上げ、「はっちゃけたい人もおるかもしれんけど、もう少し付き合ってな」とGREEN&GOLD。オーケストラバージョン、めちゃめちゃ良かった。この曲を聴くといつも青や緑の涼しげな色が浮かぶのだけど、今回は金管楽器のやわらかな音色のおかげで、金色のあたたかいひかりが射し込んでくるみたいなイメージにつつまれました。ようやくGOLDの部分を理解できた気がする。このあたりでようやくディナーショーの衝撃もすっかり消え失せ、百々さん声出てるなーと聞き惚れてました。そして待ってましたよ嬉しいレア曲ニッケ。いつのまにか現れた武井さんと勇さんが打楽器で加わり、とぼけてるのに殺伐とした曲の持ち味を存分に引き出してました。
そしてこっからはいつも通り!といよいよ3人でのライブスタート!ロッキンルーラであんなにテンション上がったの初めてかも。オーケストラバージョンとメリハリがあって、会場も一気にヒートアップ。とにかくモーサムはキレがいい!実は中盤の記憶がすでにあいまいなのですが、黒になれとDAWN ROCKのきれっぷりとかっこよさは失神ものでした。そして再びブラスの方々を交えて何曲か。正直マカロニはブラスなしの方が好みだったけど、ルルルは凄くグッときました!曲の終盤、気づいたらステージ上に百々さんの姿がなく、まさかギタートラブルか?!とか思ってたらいきなり武井さんが「トゥナイトイズモモナーイト!エビバデコールモモォー!」と煽りだす!演出かー!(笑)ジャックのごとくよみがえった百々さんの「ジャブ!ジャブ!右フック!ストレート!」には思わず拳を上げてしまいました(笑)ブラスの音で晴れやかさが引き立ってて凄く良かった。
出来立てほやほやの新曲たち、聴いた印象だと次のアルバムは変態キラキラポップでサヨナラホームランって感じかなと。なんか突き抜けてそうで楽しみ。Fool Goes OnとI Don't Knowはぜひまたライブで聴きたい!
そして本編ラスト2曲。うわあダムダムきたああ!と大興奮で前に突っ込んでいくと、センターでトランペットを吹きまくるいかつい刺青のお方が!周囲からは「達也ー!」とものすごい歓声。演奏も凄まじかったし、盛り上がりは最高潮に。頭真っ白になりました。
そしてそのまま銀のテープがバーン!と飛び、HigHに。この流れには本当にもってかれた。歌詞通り、音の洪水に全部ゆだねきることができて、凄まじく気持ち良かった。名曲。
アンコールのオーケストラバージョンechoや新曲も素晴らしかったけど、個人的には本編ラストの素晴らしさが一番でした。あー凄かった!
アルバムたのしみすぎる。モーサムにこれからもついてゆきます!