髭よさらば

行ってきました髭×フジファブリック!期待を軽く上回るすばらしくたのしい夜になりました!以下ネタバレあるかもしれませんが簡単な感想。

開場時刻ぴったりぐらいに会場に着くと人がぎっしりで仰天。髭TシャツのひともフジTシャツのひともほどよく数がばらけてて安心する。

髭ちゃんがトップバッターということで心もち前方で待機。15分ほど押してメンバー登場。いつものように囚人始まりかなと思いきや、いきなり「髭よさらば」!イントロで思わず歓声をあげてしまいました。

そのまま黒にそめろやドーナツに死すを続けて。ただ前の方にいたせいかどうも音のバランスが悪く、須藤さんの声もあまり響いてない感じだなと思ってたら須藤さんも一言、「ギターの音が大きすぎるね」と。それが気になってたのか前半は若干歌詞間違いが多かった気も。

しかし、それくらいのことでめげたりしないのが髭(HiGE)の真骨頂。「ヒサシ、カリメロ」では須藤さんもふっきれたのか響く歌声を聴かせてくれました。そして何の前触れもなく始まった新曲「オーバーグラウンド・アンダーグラウンド」!この曲がなかなかよかった。ひとことでいうと、白薔薇+夢でさよなら、みたいな感じ。髭の持ち味の不穏で大胆不敵なサビに、メロディアスでカラフルな展開が加わった、というような。髭ちゃんが確実に新しいステップを踏んでいるのが伝わってきてわくわくしました。アルバム待ちどおしい!

白薔薇のセッション、かなり無軌道な感じで素晴らしかった!斉藤さんのギターが力強かった。いつものごとくコテイスイのドラムを乗っ取り、「みんな大好きです!」と演説を始めた須藤さん、「今日ここで出会ったみんなも!お父さんお母さんも!・・・口の中に入った髪の毛も・・・髪の毛の中に入った口も!」爆笑w相変わらずフリーダムな須藤さんをニヤニヤ見つめる斉藤さん。「今日のセッションは120%だね!」との言葉どおり、ひさびさにぶっとびました。

「夏は終わったけどこの曲には関係ないよ!」のサマータイムブルース、この曲はさらによくなってました。アウトロのせつなさがいい。夢でさよなら、コテイスイが元気よくカウントをとって始めようとした瞬間、斉藤さんがビシッと手をあげて演奏ストップ。どうやらドラムがずれたらしい。演奏後「コテイスイのドラムでした!」とフォロー?を入れる須藤さん素敵w
ダーティな世界のブレイク前の誘い、珍しく須藤さんのことばがないと思ってたら突然、「僕はもう何も言えません!何も言えねぇ!」と叫んでそのままブレイク!

これでシメかしらと思ってたら、「電波にのって」!演奏が始まると同時にまわりだしたミラーボールがすごくきれいでした。髭もフジも照明素晴らしかったな。大きい会場の醍醐味。もうこのころには音の悪さもあまり気にならなくなってきて、ゆらゆらふわふわ楽しみました。須藤さんのポエトリーリーディングもよかった。

ワンマン並みの満足感を味わい、次はフジファブリック!すさまじく楽しかった!フジはあまり詳しくない私も思わずおどりくるってしまう破壊力がありました。なんというか、正しくエンターテイメントなステージだった。ワンマンかっていうくらい好き放題やってた髭ちゃんに対し、「髭とは昔下北のCLUB Queで対バンしたんだけど、そのときはキャパ300人、今日はひとけた違う3000人!嬉しいです!」とか、いろいろ髭をいじってくれる志村さん。去年のスパルタとのときも思ったけど、なんというかありがとうございます。「マリアとアマゾネス」とか「地平線をこえて」とか、ライブだとさらに凄みが増しててよかった!新曲もなかなか面白い感じで好みかも。

アンコールで「髭に拍手!フジファブリックに拍手!企画してくれたスタッフに拍手!今日ここにいる自分自身に拍手!」との志村さんのMCにはぐっときた。いやあ楽しかった!新しい方向を垣間見せてくれた髭(HiGE)、会場を踊らせる実力を見せつけてくれたフジファブリック、どっちもほんとに素晴らしかった!大満足!あと2公演、さらによくなるに違いない!これから行けるひとたちがうらやましいなあ。