そうだよ 未来は今

今週はモーサムとスパルタを観てきました。スパルタのほうは自分のミスもあって、やや不完全燃焼だったので、いまさらではありますが、モーサムのツアーファイナルの簡単な感想文を書こうと思います。

開演前のSEがかなりダンス寄りな感じでわくわく。一曲目なんだろうと予想しながら待つ。なんだか周り男子が多いなあと思ってたら武井さん側にいたことに気づく(笑)十分くらい押して悠々と登場したメンバー、百々さんが堂々と歌いだしたのはなんと「奇跡の歌」!かなり予想外でしたがモモナイトを思い出して聞き惚れる。百々さん一段と声量が増したような。すごくよかったんだけど会場が聴き入って静かになっているところに絶妙なタイミングで子どものむずかる声がしたのには笑ってしまったw歌い終わって百々さんが一言、「今晩みんなに奇跡が起きますように」うわーかっこよすぎるw

しっとり始まったかと思えばいきなり「L.O.V.E」に「ボルケーノ・ラブ」!かっこいい!とにかく演奏のテンションが高い!武井さんも絶好調なことをこの時点で確信する(笑)新譜からは「カクカクシカジカ」に「アイドンノウ」、ピコピコしててとぼけてるのに殺伐としてて、断然ライブのほうがかっこいい!と思ったんだけど、どうもみんなまだ慣れてないからか、いまいち反応が薄いのがちょっと気になったり。

「JACK THE TRIPPER」は何回聴いても涙腺を刺激されるんだけど、「アゲイン!」と百々さんが叫ぶころにはすっかりふっとんで踊り狂ってしまう。しかも続けてきたのがライブで聴ける日を待ってた「未来は今」だからもう大変。照明が素晴らしかった。武井さんのベースソロかっこよすぎ。最後三人で丸くなってぎゅいんぎゅいん鳴らすアウトロにどきどきしまくりでした。

中盤、百々さんがアコギに、武井さんがマラカスに持ち替えて、ルー・リードのカバーと「グッモーニン」を。が、ここで百々さんがやらかしてくれました。「グッモーニン」を歌いだしてすぐ、首をかしげて中断、ぼそりと「…歌詞忘れた」ええええええw勇さんも武井さんも会場もぽかんw武井さんが苦笑いしながら「にゃーにゃーって歌っとけ」とアドバイス。マラカスをしゃんしゃん振って励ます姿に武井さんの優しさを見ました(笑)その場で適当に練習しながらぐだぐだな感じで再開w自由人だなあ(笑)

「勇とデュエットします」といって始めた「君とどこまでも」、白っぽい照明がきれいだった「ペチカ」、どっちも歌の力が素晴らしくて聴き惚れました。勇さんのハモリがきれいで素敵。「NO EVIL」も聴けて感激しました!

そして断然このライブのハイライトだったのが「go around my head」からの怒涛のダンスタイム!会場全体がすさまじいテンションになりました。それまで比較的おとなしい真中あたりで踊ってたのですが、いきなり後ろからお兄さんが突撃してきて思いきり足を踏まれたりwでもこっちもすでにテンションが上がりきっていたので気にしません!「Lost In The City」ではレベルアップした武井さんのライトセーバーさばきに爆笑w

本編最後は「シンクロニシティ」に「流星群」。百々さんが「バンドを組んで初めてライブをした、その頃の気持ちを歌った曲」と言って始めた「流星群」に、モーサムはやっぱり自分たちがなにをすべきかわかってるバンドなんだな、と思いました。結成から十年以上たってるのに青春の青さをみずみずしく歌えるなんて凄い。

もちろんアンコールあるよね、あれとかそれとかやってないもんね。てな感じで登場した勇さんと武井さん、武井さんが「ありがとう!」と話しだそうとした瞬間、百々さんがするっと登場、話が中断w苦笑いの武井さんの肩をぽんと叩く百々さん、そんな二人がほほえましかったです。百々さんが「ツアーでいろんなとこ回ったけど、客席見てると面白い。踊り方っていろいろあるんやなって思って。それでいいじゃん、って曲です」と始まったのはもちろん「We are Lucky Freinds」!この曲の多幸感ってほんとに凄い!武井さんが「ユー、ユー、ユー、アンドミー、アーラッキーフレンズ!周りの人と仲良くなってこのあと飲みにでもいってくれよな!」なんて踊りながら言うもんだから最高に楽しくてはじけました。そのまま「Bad Summer Day Blues」になだれこむ。照明が目にちかちかしたけどもはや関係ない!踊る!最後、勇さんの後ろで静かにギターを鬼神社(笑)している武井さん、またまた二人がはけてからもぎゅいぎゅいギターをならす百々さん、ほんとにかっこいい。

圧倒される大団円でしたが、なんとダブルアンコールが!それがなんと「凡人のロックンロール」!最高すぎてもはやぶっとぶしかない!すっかりモーサムの三人に世直しされまくった夜でした。

新譜からの選曲が少なく会場の盛り上がりもいまいちだったのは若干気にはなりますが、でも今のモーサムだったらそんな不安をすぐにぶっとばしてくれるだろう、という確信は揺らぎません。やっぱりモーサムトーンベンダーは最強だ!