やさしさを歌う僕らのFUTURE

今日は代官山UNITマスドレ乍東十四雄アナログフィッシュという組み合わせのライブを観てきました。
まずはマスドレ。名前しか知らないというか名前もちゃんといえないような予備知識のなさで観たのですがかなりかっこよかったです。個人的に女性ボーカルに対してどうも苦手意識があるのですが、まったく変な引っ掛かりをもたずにすっきり聴けました。演奏もかなりハードなのにわざとらしさがなくてよかったです。ギターかっこいい。

そして今回のお目当てだった乍東十四雄。ライブ初見でしたが見事にハマッてしまいました。メンバーのルックスがいい感じにカラフルでバラバラで、力が抜けてるんだけど芯がしっかりある感じ。
今年の夏前に存在を知って、マイスペやらYOUTUBEでちょくちょくチェックし、我慢しきれなくなってCDRを手に入れ、ライブに行くタイミングをずっとうかがってたのですが、年内に観ることができてよかったです。だって、絶対来るよ、これ。
くどくない程度にふにゃふにゃした声とか、カラッとしたギターとか、リズム隊のからみあいとか、音の面ももちろん好みだし、すっとんきょうで愉快な歌詞もMCもドツボだ。いろいろなバンドから影響受けてるのは伝わってくるけど、うまいこといいとこどりしてるっていうか。
とりあえず生で観たら予想以上にきもちわるくて正解だ!と思いました(笑)ラストの「無題」でミラーボールがまわりだした瞬間うっかり感動してしまったり。ワンマンでがっつり観たい!と思わせてくれました。

アナログフィッシュは昔1回ライブをちょこっと観たきりで、いまどんなライブをするのかまったく知らなかったのですが、サポートふたりと素晴らしい演奏を見せてくれました。
sayonara90'sでうっかり涙ぐんでしまったり。こんなにいいバンドなのにセールス的に逆境にあるなんておかしい!と思ったり。グッとくるライブでした。
しかしとにかく今日の収穫は乍東十四雄につきる。またハマるものがふえてしまった・・・ワクワクがとまらない。