そして狂人はノイズに従う

昨日は渋谷にスペシャ列伝を観に行ってきました。なかなかの長丁場で疲れたけどかなり楽しかったです。
寝不足と体調不良もあって、最初のPE'Zとサンボマスターは後ろでまったり観てました。PE'Zは初見でしたがウッドベースが素敵でした。サンボは後ろから観ててもかなり盛り上がってるのがわかってさすがだなーと。

3番手は楽しみにしてたサカナクション。7月に初めて観たとき、こんなに熱いバンドだったんだ!とびっくりしたので今回もかなり楽しみだったんですが、期待以上によかったです。キラキラした電子音とやわらかな声の曲たちからはちょっと意外なくらい熱いというか若干くどい(笑)煽りと演奏にもってかれました。ベースとシンセの女性ふたりがかっこよすぎる。ほんとに体が自然に動き出すような、自然に笑顔になれるような、そんな空間でした。また行きたい!

続いては髭ちゃん。ライブかなりひさしぶりだったのでSEでかなりテンションあがった。宮っtea、フィリポ、斉藤さんの3人が登場、宮っteaが前に出てぐいぐい煽りながら白薔薇のイントロを奏で出す。須藤さんとコテイスイはどこから出てくるのかきょろきょろしてたら客席にスポットが。白いひもでぐるぐる巻きになった須藤さんとコテイスイ登場!が、須藤さんひもをなかなかはずせず結局スタッフさんの手を借りるwセトリはまあイベント向けのいつも通りな感じではありましたが、演奏のキレがすごくよかった。とくに宮っteaのテンションが高くて、男前っぷりにくぎづけでした。「夢でさよなら」も、すごく迫力が増してかっこよくなってた。
「夢でさよなら」、7月にライブで初めて聴いたときには髭(HiGE)がこの曲をやる必然性があるの??と思ってしまい、なんだかもやもやしてネガティブになってしまっていました。でもPVを見て雑誌のインタビューを読むうち、そんな感覚は間違いだったのかもと思うようになり、先日シングルを手にしてようやく、今の髭がやりたかったことが見えてきました。毒をわかりやすく突き刺すんじゃなくて、ドリーミーに包み込むような、ふわふわしてるのに深く深く染み込んでいくような、そんな4曲。そうか、これだったんだ。やっぱり私はまだまだ髭のみなさんの手の上で転がされるんだろうな、かっこよさを増した「夢でさよなら」を聴きながらしみじみと思いました。
「ダーティな世界」では、須藤さんがピンクのガムテープを取り出し、「予定調和が大嫌いだ!いや、予定調和は好きだけど予定調和のくそったれな世界は大嫌いなんだ!」と叫んでぐるりと目隠しを。「これで僕は君で君は僕だよ!」演奏中にはがれかかったテープをわざわざスタッフさんにはりなおさせていたのには笑ったwしかしあれ痛くないんだろうかwラストはハートのキング。今回は斉藤さんにくぎづけでした。何回聴いても頭が真っ白になる、大切な曲です。

トリはモーサム。ラスボス登場のようなSEがなりやまないなか、武井さんが真っ先に登場、踊りながらベースを奏で出す。藤田さん百々さんも続けて登場、間髪入れずに「BIGーS」!すさまじくキレがよくて気づけば頭をぶんぶん振り回してました。とにかく演奏のテンションがすさまじかった。新曲たちも断然音源よりざらついててかっこいい。
百々さんが白いギターにチェンジ、「ここらで静かな曲を」ってことばとともに「ペチカ」のイントロが鳴り響いた瞬間思わず悲鳴を上げそうになりました。もうそんな季節なんだな。じんわり染み込む。
最後は怒濤のラッキーフレンズとバッドサマーデイブルーズ2連発!おどりくるいました。会場も完全にスイッチ入ってて、地面が揺れる揺れる。バッドサマーで百々さんがセンターでギターを振り上げては振り下ろす動作を繰り返し、気づけばその横で武井さんも同じ動作を。すさまじいテンションに巻き込まれて頭が真っ白になりました。
曲が終わりふたりがはけたあとも、床に座り込みしまいには転がりギターをギュンギュンかき鳴らす百々さんが、今まで私が見たなかでも一二を争うかっこよさでした。
曲数少なかったけど、今のモーサムの絶好調っぷりはすごく伝わってきた。5日赤坂が楽しみすぎて身震い!

どのアクトもテンション高くて素敵な一夜でした。やっぱりライブはいいなあ!