俺の電気信号が聴こえるか?

昨日はモーサムトーンベンダー@渋谷AXに行ってきました!モーサム初心者の私にはかっこよかった!たのしかった!っていう単純きわまりない感想しかありませんが、いちおう備忘録を。

最初の3曲が神でした。YOUNG LUST→ロッキンルーラ→13HOT DOGSってこられたら踊らずにはいられない!勇さんがいつダウンジャケット脱ぐのか見届けようと思ってたのに、踊り狂っててふと見たらもうTシャツになってました。残念!

じつは中盤の記憶があまりないのだけど、ルルル→パーティーは続くよの流れにグッときました。とくにルルル最後の武井さんのコーラス素敵だった。

そしてLost in the Cityに、モーサムトーンベイダー様が降臨されました・・・!ベースをちゃんと片付け、ライトセーバーを手に、武井さん踊る踊る。気づけば二刀流。赤と緑でクリスマス仕様だ!ライトセーバーに光がついた瞬間の感動は忘れません!

We are Lucky Friendsも、Bad Summer Day Bluesも、頭のネジが全部ハズレるというか、真っ白な幸福感だけになるというか、とにかくこの曲のときの会場の一体感って凄まじい。

バッサマの前に、武井さんが、「渋谷、聴こえるか?俺の電気信号が聴こえるか?俺は聴こえてるぜ・・・」「Kick the Beat!」って繰り返してて、とっても面白かっこよかったです。

本編ラストは18。音がずっしり重くて響いた・・・!シルエットになった3人の姿が目に焼き付きました。

そしてアンコール!GREEN&GOLD→hang songというまさに鉄板な流れ。とくにGREEN&GOLDは私がモーサムにはまるきっかけとなった、大切な曲なので、つい聞き入ってしまいました。そしてハンソン!武井さんがまたアレを!トランペット&ライトセーバー!そんな武井さんを指さす百々さん。そんな2人にみとれてたら勇先生のかっこいい姿を見逃してしまったのが心残りです。

終わってみればなんだかあっという間。ペチカとかHigHとかやってほしかった曲もあったけど、とにかくたのしかったです。客電がついてもアンコールの拍手をやめない人がいっぱいで、なんだか感動しました。

やっぱりモーサムはかっこよかった!ここんとこずっと髭ちゃんモードで、正直たのしめるか不安もあったんですが、モーサムさんたちにぶっとばされました。またライブ行きたいなあ。