世界が溶けるほど愛してるんだ

スパルタローカルズのDREAMERday、行ってきた。すごく盛り上がってた。今までで一番、時間が経つのがあっという間でした。

青い夏ってなんであんなにテンション上がるのかね!キョンシージャンプで登場のコウセイに爆笑しつつ、私のスパルタ初ライブだったカレーツアーAXを思い出して一気に盛り上がる。
4週目ともなると喋ることなくなる・・・とか軽くぶっちゃけつつ、パーフェクトソングにsugarを続けてきたときは思わず叫んだ。いやーまさかこんな段階でくるとは。完全に不意討たれましたよ。sugar聴きたくてこの日を選んだようなものだったから、にやけまくりながら踊った。

日本一鍵盤ハーモニカが似合うボーカリストのコウセイさん、ボウイがとってもかっこよかった。手の動きがいちいちうねうねしてて非常にきもちわるい。こんなかっこいい曲だったなんて知らなかったよ。

ヒビヤ、オオカミ男の唄、僕はライオン、希望。この流れがほんとうに素晴らしかった。スローバラードだからこそ、今のスパルタのもつ音の強さが際立つ。坊主にヒゲのコウセイがまたいい感じにきもちわるくキレのある動きで、会場全体を音の波に巻き込んでいく。希望はほんとうに気持ちよく聴けたな。初めて聴いたときに蜜柑レンジに似てる・・・とか思ってしまったことをスパルタにも蜜柑さんにも謝りたい(笑)

4週目で疲れがたまってたのか珍しいミスも連発。先週の伊東さんのミスを非難しておきながらロックとハニーの歌の入りをおもいっきり間違えるコウセイ(こーいうアレンジぞ!)黄金WAVEの歌詞をすっとばすコウセイ(ファックファック連発wwwやめなさいwww)でもミスを上回る圧倒的なテンションがあったから無問題。たのしい。

最後は怒濤の修羅タイム。トーキョウバレリーナ、ピース、GETUP!ときたら踊るしかないでしょう!会場の盛り上がりも当然ながら爆発。バレリーナでは輪モッシュ(?)的なものも起きてたし。で、うおぉ踊ったー!ってなるとあっさりメンバー退場。えええもう終わり?!はやっ!っていうのが率直な感想。たのしすぎて本編はあっという間でした。

アンコールのStay Dreamer,Highはそのままベースで。光広さんがえらくたのしそうににこにこしてたのが印象的だった。いい曲だもんね。そしてそのままFLyへ。ほんとうにスパルタ4人が男前に見えて、思わず涙が。すごくやさしい、あたたかい曲。ライブで聴くたびにどんどん好きになっていく。そのあったかい空気を残して、4人は颯爽と去っていきました。

ああもうスパルタやっぱりかっこいいな!DREAMERってやさしい感じの曲が多いから、逆にじっくり聴かせて曲の世界にひきずりこむスパルタの力がよく見えるというか、スパルタってほんとうに男前なバンドだなと気づかされるというか。要するに、このアルバムってすごくライブ映えするんだな、と再確認。先輩に半年以上貸したままなので早く取り戻さねば(笑)

まだまだ行きたいけどさすがに忙しいので、私のスパルタ強化月間はいったん打ち止め。くぅぅ、全部見たい・・・!まだ当日券あるし、行ける人はどんどん行くべきです。今のスパルタ見逃したら絶対に損。こんな問答無用にかっこよくてたのしいライブもそうはないよ。