完全な唄よ流れ続けろ!

スパルタローカルズ渋谷クアトロ7days「悲しい耳鳴り」day          いやー毎回ライブ行く度にスパルタ好き度が更新されてレベルアップしていくのですが、今晩もまさにそれ。ホントに気持ち悪くてかっこよすぎて、今のスパルタローカルズが最強であることを叩きつけてくれましたよ。では以下箇条書きで感想を。

うわあなんかみんな髪型変わってる(笑)髪切ってサッパリした伊東さん(バレリーナのPVぐらい)が私のツボにはまって思わずときめく。梶山さんは相変わらずお洒落だなあ!そしてサッパリしたけどなんか田舎っぽくなった安部兄弟(笑)コウセイの坊主の破壊力はやっぱり凄いねww

あまりにもかっこよすぎて、早くも2曲目「夜の迎撃」で感極まって涙が出そうになる。もはや記憶があいまいだけども、結構前半に耳鳴りの曲をまとめてやってしまっていた感じ。音源と同じ流れでエレベーターエレベータがきたときはテンション上がった。

コウセイ「これから7週連続でライブするんだけど、全部来る人もこんなかにいるんでしょ?やめといたほうがいいよ。そのお金で服買いなよ」ごめん全部行けなくて(笑)服買うわ(笑)

サンクでガラッと空気が変わる。スパルタってホントに幅広いなあ!水星生まれのニューヒーローな新曲、聴くたびに好きになっていくよ。今までスパルタがやってきたことがギュッとつまってて、もちろん新しさもある。もう一曲の新曲は・・・どえらくポップ。なんか最近の若手バンドの曲っぽい、具体例が出てこないけど・・・聴いててたのしい曲であることは間違いない。

ポップな新曲とアイドル続けて、ちょっと空気がまったりしたかなって感じのところにGET UP!投入!いやーみんなの盛り上がりが凄かった!久しぶりだもんね!さらに続けてほたる、THE CLUB、ピース!この修羅コースは踊るしかないでしょう!かかかかっこいいいい!

唐突にコウセイ「真くんはなんでギター始めたの?」伊東さん、マイクあるのになぜかコウセイに耳打ち。「そのときの気持ちでギター弾いてよ」結局伊東さんがギターを始めた理由は明かされず、グランジシスターへ。やっぱりこの曲がハイライトだった。痙攣したような動きで歌うコウセイ。一音一音が本当に力強くて、押し流される。いろいろな感情がぐるぐるまわる。真っ赤な照明。

アンコール、コウセイと伊東さんのみ登場。「たった今二人脱退しました。真くん、辛い戦いになるだろうけど頑張ろう。くるりみたいって言われると思うけど」笑ったwそして宇宙ネオン。コウセイの気持ち悪さが最高潮に(いい意味で)ねっとりしたギターと歌にエロスを感じた。

そして無事戻ってきた二人(笑)「仲間が帰ってきたぞー!」そのまま鬼のような速さでカオス!速すぎてどんくさい私は反応できなかった!凄まじいきれっぷりで、みんな上手いなあ・・・とアホみたいな感想。

やっぱり今のスパルタローカルズは絶好調だね。初期の曲も最近の曲も聴けて、いろいろ変わったけど、根っこは変わってないなと思った。みんないい意味でおっさんになったなとは思ったけど(笑)梶山さん入ってから音がホントに力強くなってる。昔はアイスピックだったのが今は斧になった、みたいな?(意味不明がむしゃらに攻撃するんじゃなくて、確実に仕留めるしたたかさが身についたというか(さらに意味不明
とにかく、強い。今のスパルタローカルズを形容するとしたら、強いとしか言えない。

今日はコウセイの白目率も高くて非常に満足。ああ来週も楽しみだ!