これが僕のクリスマス

そんなわけで髭(HiGE)@渋谷タワレコ、行ってきた。どんなときでも全力投球な髭ちゃん、インストアもばっちりたのしかったです。
BOOさんとのトークをはさみつつ、あんな曲やこんな曲をやってくれて、いいライブ納めになった。

アメニウタエバ、ブレイクのとこで須藤さんが宮っtea先生になにやら耳打ち。え、俺?!みたいな顔してた宮っteaだったけど、マイクのとこにやってきて、「えー、突然のことで少々戸惑っておりますが、みなさん、メリークリスマス!」なんという堂々とした挨拶wとにかくこれだけでもう、あぁー来て良かった!ってなりました。続けてボニー&クライド、僕についておいでを。ボニクラ、ちょっと久しぶりでうれしい。やっぱりアガるなあ。

そしてここでトークタイム。BOOさん司会です。相変わらずテンション高い須藤さん、進行妨げまくりw初めて須藤さんの喋りをラジオで聞いたとき、「やー、面白いけどこんなひと身近にいたらやだな」って思ったのをちょっと思い出したり(笑)

斎藤UKの元気の源はツアー。カップヌードルはシーフード一筋。「俺は絶対浮気しないよ」

クリスマスカラーのフィリポ、タワレコカラーのコテイスイ。

フィリポはペヤング大好き。でも特大はソースが足りなくてまずい。BOOさんは一度に二つ食べる。(カロリー超高いよ!by須藤)
テンション上がって大暴走の須藤さん、そこに宮っtea先生の「なんでお前そんなに盛り上がってんの?お前のツボわかんねーよ」ちょ、ちょう冷静なツッコミwww大爆笑。

なんか、こういう話す場にいる髭ちゃんを見ると、一番常識人というか、一番冷静なのって実はコテイスイだなって思う。サポートって立場で客観的に髭(HiGE)を見てきてた人だし。ツアー終わって風邪引いたらしい、本当に髭ちゃんワーカホリックだもんね・・・

須藤寿の日記は随時更新中(ウソつけ!というみんなの心の声w)「帰ったらチェックしてごらんなさいって!」そのせいか、昨日はちゃんと更新されてましたね(笑)

そんなこんなでライブ第二部。「クリスマスだからね、ツアーでやらなかった曲をやるよ」ということでA-ha!やった!音も悪いし人ぎゅうぎゅうでスペース無いけど、無理やり躍りまくった(迷惑

溺れる猿、コテじゃん簡略化バージョン(笑)いやー、メンバー近い!人の頭であんまり見えなかったけども。須藤さんが歌詞を適当に省略して歌ってたのも、生っぽい感じで良かった!

そして、電波にのって。この曲は広いとこで聴くと気持ちいいと勝手に思っていたのだが、撤回。どこで聴いても良かったです。須藤さんの即興のポエトリーリーディング、ほとんど聞き取れなかったのになぜか泣きそうになった。またまた宇宙が見えました。

電波にのってで完全に魂を抜かれてしまったので、このまま終わりでもいいなあ・・・とか思ってたのですが、出てきてくれました。真っ先に出てきた須藤さん、「アンコールに応じたの僕一人!」とか得意げに言ってる後ろをメンバーがぞろぞろと(笑)

「何やるかまったく決めないで出てきたよ。それが君たちへの礼儀だと思ったから」そのことばに嘘はないようで、客になにやってほしい?と訊いてみたり。ブルージーンズ!とかAccoustic!とか声が飛び、練習しとくよ、とか、メンバーの空気がちょっと、ダメみたい、とか返す須藤さん。やっちった音頭!の声にいいね!とのっかり、え、結局なにやるの?とみんな、?な空気に。フロント3人が集まって会議。大真面目な顔でうなずく斎藤さん。
始まる?と思いきや、フィリポのドラムカウントにえ?となる須藤さん。意思疎通できてない!(笑)

そんなわりとぐだぐだな流れだったのに、始まったのはなんと無題。いやもう、鳥肌たちました。初めてだったので。コテイスイが拡声器で歌詞を読み上げ、須藤さんがギターを弾いたり鍵盤を叩いたり。「君だってもう、わかってるはずだろ?」のとこだけ歌詞がはっきり聞こえるとか、反則です。電波で抜かれたと思ってた魂がさらに抜け、空っぽになった上に髭ちゃんが染み渡る、究極のデトックス(意味不明

最高でした。やっぱり髭(HiGE)は裏切らない。こんないいものただで観ちゃっていいのかな。笑えて踊れてたのしくて、でもそれだけじゃない、宇宙との交信もさせてくれる、最高にかっこいい髭ちゃん、大好きです。来年もいっぱい観たいな!